news新着情報

スクルドエンジェル保育園では、「モンテッソーリ教育」を導入しております。


スクルドエンジェル保育園では、「モンテッソーリ教育」を導入しております。
モンテッソーリ教育とは約100年前にイタリアの女性医師マリア・モンテッソーリによって導かれた教育法です。

「子どもには、自分を育てる力が備わっている」という「自己教育力」の存在がモンテッソーリ教育の前提となっています。

モンテッソーリ教育は、大人の価値観で一方的に教え込もうとするのではなく、子どもの興味や発達段階を正しく理解し、子どもが触ってみたい、やってみたいと思う環境を適切に用意し、その環境と子どもを「提示」などによって結びつけ、子どもの自発的活動を促します。

モンテッソーリ教育の特徴は、[教具・整えられた環境・教員養成]が大きな特徴です。

教具とはマリア・モンテッソーリが開発した教材で、円柱や幾何学立体などの様々な形状や感触・重量・材質が採用されています。
子どもの感覚を効果的に刺激するような工夫がほどこされています。

次の、教育養成とは教育を行う上での環境設備を指します。学習しやすいスペース作りや、教育レベルにあった道具を用意するなど
子どもたちが自分自身で学ぶための環境を用意します。

最後の教育養成は子供の作業を見守る教員のこと。「〇〇しよう」と押し付けることなく選択肢を与えるなどサポートします。
子供の自主性が損なわれないように[見守る]ことを前提にサポートしていきます。

スクルドエンジェル保育園盛岡園も、モンテッソーリ教育のもと[自立していて、責任感と他人への思いやりがあり、生涯学び続ける
姿勢を持った人間]を育てるために子どもの成長のサポートをおこなっております!

【スクルドエンジェル保育園盛岡園】
〒020-0866 岩手県盛岡市本宮1-9-14
TEL:019-601-6262

〇開園日:月曜日~土曜日
〇開園時間:7:00~19:00
〇休園日:日・祝・年末年始